賀正

あけましておめでとうございます。
昨年は更新が殆ど出来ていない状況でしたが、本年は心機一転!頑張りたいと思います。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

新しい年が明けて早3日・・・この三が日はマッタリ過ごす。。。最近は初詣も近所の神社で済ませてるし・・・(^^A;
当然、画像なんかは全く無し・・・お仲間の皆さんは、新年らしい更新をされてるんだけどな~~~(><)
昨年はモンハンのオン狩りとかやってたけど、今年は何もせず・・・呑んで、喰って、寝てのダラダラ生活(^^A;
あ、恒例の『ウルトラマンDASH!!』はしっかり視聴。これだけは絶対落とせない。。。しかし今回の内容もなかなかだった。特に【美人アスリートがメイド服姿で川を激走】の彼女、メイド服も似合ってて可愛かったな~~(^^)
そのようつべ動画がこちら(^^)↓↓↓



う~ん、何度見ても凄い&可愛い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんてこった・・・

さっき知った。。。先週の土曜日、近所でアイステの公録が行われてたことを・・・
久しぶりに覗いたあずみんのブログで、9月29日に「アイステ!!!公開録音in NARA ありがとうございました!」と書いてある。

  なぬっ?in NARA??

10月1日にも、画像付きで「29日の奈良公録♪」とある。
ますます気になって検索・・・あ゛~~~っっ、これやったんかぁ。。。
まさか、国営飛鳥歴史公園の芝生広場でアイステの公録やってたとは。目が点だわ・・・

そーいや嫁さんが週明けに言うてたな~~~会社の同僚から「土曜日に明日香へ行ったらアニメのイベントみたいなのがあって、人がいっぱいやった」って言うてたって。。。てっきりプリキュア(古っっ(^^;)とか子供向けのショーか何かだと思ってたが、アイマスやったとは。しかも、あずみんとぬーちゃんが来てるし。。。

その日は朝から緊急出動があって出勤し、昼頃に終了して帰る際に、「今日はあんまり天気良くないのに、意外と観光客多いなぁ」って思いつつ、フツーに会場付近を通過したけど、アレがアイステの公録やったんか・・・知ってたら絶対行ってたのにな~~~
その日にOBCのウォークをやってる事は、仕事が終った時点で聞いたのになぁ。。。ま、情報をくれた奴も、ウォークの事しか知らなかったっぽいけど。。アイステはOBC関連でタイアップのイベだったっぽいし。

くそぉ~~~生あずみん、一目見たかったぜ。。。もったいない事した(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金冠日食

ほったらかしのまま、気付けば5月も終わり・・・。最後の記事がオズマの超合金メサイアだったから、4か月の放置か・・・(^^A; やっと時間が出来たんで、久しぶりに書いとくか。
・・・つーても、今回の記事も古いけどな~~~ま、次は無いしね。。。

実のところ、まさか観れるとは思ってなかったので、専用グラスなんてモノは全く用意してなかった。あんだけ天気予報で曇りって言うてたかんな~~~まさかあの時間だけ晴れるとは・・・(><)
もう無理だろうと爆睡してたところ、嫁さんに「太陽出てるで~」って起こされた。。。起きてしまったから、それじゃ観てみるかと用意することに。。。つーか、時刻は6時40分・・・もう始まってるやん!
普通のサングラスを持ち出して観てみるも、やっぱ全く使えず・・・つーことで、急遽用意したのは段ボール2枚。木漏れ日なんかでも日食が観測できるって事を、以前何かで知ったから。。。
で、実際やってみると・・・おおっ!確かに欠け始めてる(@o@) キッチリ丸く穴が開いてないのかとも思い、紙を回してみるも変わらない!!ま、めっさ小さいけどね(^^;
Dsc_7132
1枚に千枚通しで穴を開け、もう1枚に穴の光を落とす・・・
う~ん、原始的だ。

Dsc_7134
 6:56  もう半分近く欠けてる

Dsc_7138
 7:15  3分の2程欠けてきた

Dsc_7142
 7:24  かなりきた

Dsc_7149
 7:29  完全にリング状態(^^)

ここでトラブル。。。撮影してたスマホのバッテリーが残り20%でカメラを自動OFFに・・・警告出すだけやなく、勝手にアプリだけ落としがった。なんでやねん!!!
今までのケータイなら、完全に無くなるまで電源落ちんかったけど、スマホは自らアプリをOFFにすんのか・・・なかなか賢いやんか~~~(^^;
つーことで、スマホw充電しながら使うため、観測場所を電源が近くにある勝手口付近に移動・・・いや~焦ったわ(><)

Dsc_7157
 7:40  月が徐々に抜けてきた

出勤時間のリミットになったので、ここで観測終了。
ま、予想外のトラブルもあったけど、なんとか日食は観測出来た。一応、無理して肉眼でも観てみた。。。少し雲がかかった時に観たら、なんとか確認出来た。
しかし、最大食になった時、少し暗くなったよな~~気温も下がったような気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装備

最近、妙にはバタバタしてて更新できず、約2カ月ぶりの書き込み。う~ん、イカンなぁ。。。
で、年内中に記しておきたいこと・・・遂にスマートフォンに装備を替えた。。。
使用中のケータイがドコモの902なので、もう6年以上の老兵だ。「そろそろスマホか?」とも思ってたが、同じ替えるならXiの機種にとも考え、ARROWSにするか2月のMEDIASまで待つとも考えたが、田舎でXiのエリア拡大が追いついてない状況らしいので急いで持ってもあまり意味ないし、むしろ電話のほうが支障が出る・・・他社との通話料金が高すぎだろ!
つーことで、AQUOSのSH01Dに装備を替えた。。。ずっとシャープ製だったし、画面のデカさが一番だしね。
しかし、スマホって意外と使えないかも?・・・いや、機能とかはちょっとしたPCみたいでかなり良いんだけど、操作が・・・タッチパネルが使えんっ!!つーか、俺の指が太すぎるのか??
あと電源弱過ぎっ。普通に使って1日使えん時度々ある。う~ん、これは致命傷かも。予備のバッテリー持ち歩けって事なのかなぁ?
まぁ、巷ではスマホ率がこんだけ高くなってきたので、機種変するには良いタイミングではあったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの更新。。。

1ヵ月近くほったらかし状態・・・う~ん、イカンなぁ。。。

2月~3月はインフルエンザに始まり、復帰した直後は仕事が山積みで“隔離の1週間”を取り戻すために必死だった事に加え、現場の連続・・・月末は沖縄出張(・・・ってか、半分観光?(^^A;)もあって、いろいろとドタバタ・・・(><)
やっと落ち着いてきたと思いきや、年度末は嵐の予感・・・ちょっとはゆっくり生きたいなぁ。。。
そーいや、沖縄(特に石垣)で体感した世界、時間がゆっくり流れるってのは、こういうことを言うんだな~~
とっても素晴らしいところだった。。。
写真も撮ってきたのでブログに書こうと思ったけど、肝心の画像が入ったSDカード、会社に忘れてきた・・・(><)
次で書くことにしよう。。。

今日、嫁さんに学研から封書が届いた。中身は・・・愛生ちゃんの直筆サイン&コメント入りポラ。そーいや年末辺りに、嫁さんの名前使って応募したんだったよーな記憶が・・・すっかり忘れてた(^^;
前も、嫁さんの名前で応募して、さくにゃんのポラ当選(以前、ブログでupしたモノとは別モノ)したし、結構当選確率が高い。
しかも今回は、飛ぶ鳥を落とす勢いの愛生ちゃんのポラだし。。。すごいぞ!ウチの嫁。(^^)
嫁さん曰く、職場の人の懸賞応募ハガキをポストへ投函してあげたら、すべて当選してるらしい。。。そんなの初耳だぞ。
今度から、すべて嫁さんの名前で応募が決定だな、こりゃ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今年の年末年始は大荒れ。。。大晦日からガンガン降雪・・・あっという間に辺り一面真っ白に。
そんな状況だったこともあり、元旦の朝に実家へ帰る予定だったが・・・自力でたどり着けない(><)
実家はかなり山間部にあるんで、積雪量もハンパない・・・自慢のランエボを持ってしても不可能。逆にパワーが有り過ぎで適度な力を路面に伝えれない・・・ま、タイヤがノーマルなんだけど・・・(^^;
ここで大晦日から実家に帰ってる弟に迎えに依頼。彼らも前日に親父を頼ったようだ。
ここであらためて知らされた、親父が使ってる軽箱バンの性能。。。スタッドレスのみでノーチェーンでも余裕で対応。実用四駆の凄さを見せ付けられた。。。

Nec_0008
  弟が撮った大晦日の実家の庭。

Nec_0007
  庭木も、こんな状況。

Nec_0009
  甥っ子が作ったスノーマン。これがもう1体あったりする・・・

いや~、こんなドカ雪、何年ぶりだろうか?小さい頃は頻繁にあったけど、最近は温暖化のせいか、ほとんど雪が積もる事って無くなったからな~~~


毎年、正月に実家に帰る時は犬(凰呀 6歳 ♂ ビーグル)も一緒に連れて帰ってるが、今年は少し事件が・・・甥っ子たちと雪遊びしてると、ふらふらとウチのと色違いのヤツが迷い込んできた。田舎なんで放し飼いなんかもたまにあったりする。。。(^^A;
そいつは、お隣で飼われてるビーグルなんだけど、最初お互い気付かずにいたんだが(つーか、お前ら、犬ちゃうんかい!!臭いで判るやろ~~)、しばらくして双方とも相手に気付き、にらみ合いが始まった。

Nec_0001
  両方「ん?なんだ、アイツ・・・」

Nec_0002
  凰呀「何とか言えよ、おい!」
  相手「・・・・・」

Nec_0005
  相手「おい、おまえ誰やねん?」
  凰呀「おまえこそ誰やねん。。。」

しかし、お互い一定の距離を保ちつつ牽制し合ってたな~~~もっと大喧嘩になると思ったのに・・・同種だったからかな???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年最終日

2010年もあと数時間・・・今年は一部の仕事が担当替となったので恒例の年末出勤とサヨナラとなった。お陰でゆっくりできる。。。(^^)
今年は雪なんかも降っちゃって、コンディション最悪。。。助かった~~~
さて、TVでも観てゆっくりくつろぐかな?
今年も『アンビリーバボー』でUFO特集がある!・・・が、嫁さんは紅白を観るって譲らん・・・ま、TV2台あるからいいか。まぁ、世間的には大晦日は紅白なんだろうけどね。。。

そういえば昨日の夕方、佐川急便のあんちゃんが荷物持ってきた。差出人は・・・ん?ソフトバンク?何だこれ???箱の横に「勝利のお父さんストラップ在中」とある。。。
おおっ!確かこれはソフトバンク・ホークスがリーグ優勝した時に応募しといたモノかっ!すっかり忘れてたわ(^^;
Softbank1
Softbank2
その後、実家の親父から電話が・・・
 「ソフトバンクから荷物が来て、勝利のお父さんとか書いてるんやけど・・・なんやコレ?」
と、意味不明の荷物に戸惑い気味・・・不審物かと思い連絡してきたようだ。。。そーいや、親父の名前も借りてたな~(^^;
とりあえず状況を説明しといたが、まさか2個も当選するとは。。。ラッキー・・・なんだよな、やっぱ(^^)

今、ドコモでもキャンペーンやってるストラップも、嫁さんとともに応募して一発でゲット。ベイダーとカエラを捕獲済・・・つーか、確率的にかなりの人が当選するみたいだけどね。
Docomo


おっと!それでは恒例の御挨拶をしとこう。。。

本年も当ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。
来年は更新頻度も上げて頑張りたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。
では、良い年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いったいどうなる・・・

今日からローソンで『けいおん!!』フェア第2幕が展開。以前から『エヴァ』で何回かあったクリアファイルのキャンペーンと同じパターンだ。
これがまた行っちゃうんだな~~~ごくフツーのクリアファイルなのに、 “限定”とか言われちゃうとつい貰ってしまう・・・いや、買ってしまうだな、これは。。。感覚的にはもはや「ファイルが商品、お菓子がオマケ」な状態・・・(^^;
『エヴァ』の時は仕事の帰りでもまだ残ってたけど、今回はあの『けいおん!!』ってことで、早々に壊滅する“祭り状態”になりそうな嫌な予感がしたので、出勤時間を少し早めて捕獲してきた。。。既に先客が群がってたものの、無事に難なく全6種をコンプ。
今日は外回りがあったので昼過ぎに数店舗覗くと・・・ほとんど壊滅。特に“ゆいあず”は見ることも無かった・・・やっぱ朝イチで行動しといて正解だったわ。・・・って、エエ歳のオヤジが言う事じゃないか・・・(^^;


で、今日の本題。。。
朝、無事にクリアファイルはコンプしたものの、会社に向かう途中、相棒であるランエボのエンジン警告ランプが突然点灯!!

  ん!?これはいったい・・・???

会社に着くと同時に、ディーラーへ即連絡。馴染みの担当者は「明日休みなので、明後日に代車を用意して引き取りに行きますわ~」ってことで、点検予約を完了。
だが、事態はこれで済まなかった・・・今日はウチの犬・凰呀さまの診察日だったので、帰宅と同時に掛かり付けの動物病院に再度出撃!で、悲劇はこの病院を出る時にやってきた。。。エンジンがかかるも、すぐにストール・・・何度やっても結果は同じ・・・え?ええーーーーーっっ???

  こ、これって・・・まさか?(・_・;

ついに「警告灯が点灯してるだけ」のレベルじゃなくなった・・・orz
どうする事も出来ず、ディーラーも閉まっちゃってるんで、とりあえず家までレッカーしてきた。。。

さてさて、修理で治るのか?いったい幾ら掛かるのか??
もう13年乗ってるからな~~~今ここで廃車は辛い・・・費用面もあるが、愛着アリアリの車だからなぁ・・・
軽症である事を切に願うばかりだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたけの八百屋さん

今日は少し真面目なネタ?を書いてみよう。。。(^^;

この前、YouTubeでこんな動画を発見!・・・これって、オイラが仕事で関わってるヤツやんか~~~
しかも、ちょこっと映っちゃってるし・・・ほんの数秒だけど(^^)
そーいや、春の開店時に撮影に来てたな~奈良テレビ。放送観てなかったわ。



ココの組織って、とってもやる気満々。。。
よくある組織のパターンが、無難な線を越えられず新しい事になかなか取り組めないっていうか、結構後ろ向きって言うか、最後にゃ「もう好きにして」って感じな所が多い中、ココは新しい事をどんどん取り組む組織。関わってて非常にやり甲斐がある(^^)
そだ、サイトも上がってるんで、URL貼っとこう。。。もし、興味がある方は覗いてやってくださ~~~い。

  はたけの八百屋さん http://www.hatakenoyaoya.jp/

実は、このサイト内のブログ、2種の板があって、組織の広報部長が畑の野菜の生育状況&店の開店状況をつぶさに撮影し更新。最初の頃は、画像が狙いどおりに上手く決まらず、徹夜してるって言ってたなぁ。。。
で、この人がまた文章を書くのが上手いっ!!あの顔であれを書いてるなんて、とても想像出来ないんだけどなぁ・・・
あっ!○○さん、すんまそん(^^A;

実は先月から、ちょっとした縁があって、関西経済連合会とコラボのイベントも実施中!
また今秋も予定どおり通算3回目のはたけの八百屋が開店準備中なので、近郊の方は是非一度お越しくださいませ。(・・・と、ちょこっと宣伝。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきた!!

1か月の放置・・・8月は忙しかった&暑かったので・・・(^^;
あとは・・・最近はあんまりネタがなかったし。。。
そんな中、やっと書くことが・・・(^^A;

先月、我が家のTV達が次々と死亡・・・(><)
去年ケーブルテレビに切り替えたから一応地デジ化してたし、「TVは観れれば良いや。」って感じで当分買い換えるつもりは全くなかったんだけど、まずリビングのパナ製28型のブラウン管が飛び、その翌週に座敷のソニー製25型がチューナー不調でアウト・・・なんつータイミングだ。。。
つーことでこの1か月は、今までほとんど使ってなかったボーリングの賞品でゲットした15型のちっこいのを引っぱり出し、床に置いて寂しく観てたんだけど、いつまでもこんな生活できないので、思い切って2台まとめて買うことに。
買うと決まれば、いろいろと欲が出てくるのが人情・・・とりあえず大手家電店に見にいくと、やっぱシャープの新製品が一番きれいに見える・・・(^^;
結局、40型クアトロンと32型LEDアクオス・・・シャープで統一してしまった。。。 以前だったらパナ製にするんだけど、今はやっぱシャープでしょ。。。(^^)

で、本日、奴等がついにやってきた。。。
まずはサイズ。そんなバカでかいTVが置けるような家でもないので40型にしたが、これでもやっぱデカイ。。。前が28型だったからな~~~部屋的にはちょうど良いんだけどね。もう一台は25型(しかも4:3画面だったし・・・)⇒32型なんでバッチリ。。。まぁ、これからの時代、あとワンサイズ大きくても良かったんだけど、予算がね~~~(^^;
続いて画面。初めて液晶だから少々不安だったけど、いまどきの液晶ってスゴイ・・・違和感はほとんどナシ。LEDバックライトの効果もさすがだわ。

ただ、ひとつ気になることが・・・それは繋いでる機器、PS3の画質。。。DVDの画質がちょっとなぁ~~~以前はあまり気にならなかったんだけど、やっぱ画面が大きくなったからか??唯一持ってるブルーレイの『けいおんライブ』観て、その後に他のDVDを観たんだけど、「何じゃこりゃ~~~!!!」こんなに違うのかぁ???
一度、BDで観ちゃったら、もうDVDが観れない・・・まさかここまで差が出るとは・・・ブルーレイの性能、まざまざと見せつけられたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧